無人店舗に必要なシステムとは?仕組みや事例、成功のポイントも紹介
近年、無人店舗が増加している背景には、無人化・省人化を実現するシステムの普及があります。コスト削減や業務効率化を達成するために、自社に最適なシステムの導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ無人店舗を始めようにも、「どのようなシステムが必要なのか」「人に代わって接客できるシステムはあるのか?」など気になるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、無人店舗の仕組みを解説するとともに、システムの導入事例や店舗の無人化・省人化を成功させるポイントについて詳しく紹介します。
無人店舗とは?
無人店舗とは、センサーやAI(人工知能)画像解析などのデジタル技術を活用して、スタッフがいない状態で運営される店舗のことです。古くは野菜などを販売する無人販売所などがありましたが、現代ではデジタル技術を用いてより広い分野のお店で無人化がされています。
ただ現代における無人店舗は、一時的に無人化・省人化で運営している店舗を指すケースも多いです。レジがセルフレジであっても、品出しやメンテナンス作業に人の手は必要ですし、トラブルや問い合わせにも備える必要があります。
無人店舗の業態とシステム例
様々な業態で無人店舗は利用されています。また、利用されるシステムにも多くの種類があります。無人店舗の業態と導入しているシステムの例としては以下のようなものがあります。
無人店舗の業態 | 導入システム例 |
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ホットヨガスタジオ、インドアゴルフ、コアワーキングスペース | パスワードやQRコードによる電子施錠 |
施設内コンビニ、書店 | カードまたはQRコードをかざしての入店、レジ不要の電子決済 |
カフェ、ファストフード | 注文と支払いをタッチスクリーンで対応、セルフレジ、事前予約や時間指定のシステム |
これらはほんの一例であり、現代では様々な業態で無人化・省人化のシステム導入が進んでいます。
無人店舗のメリット
店舗が無人化・省人化のシステムを導入すると、具体的には以下のようなメリットが得られます。
人件費の削減 | 営業時間中にスタッフを配置しなくていいので人件費を削減できる。 |
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属人化の解消 | 一部のスタッフに依存することなく、システムが接客オペレーションを担うことで業務の属人化を解消。 |
顧客データの蓄積と分析 | AIカメラや決済システムによって顧客の行動データを自動的に収集・分析し、マーケティングや商品開発に活用可能。 |
オペレーションの最適化 | 業務プロセスを自動化できるので、作業の効率化や人的ミスの削減が期待できる。 |
ピークタイム解消 | 混雑する時間・場所を可視化して、ピークタイムを分散可能。 |
防犯面の強化 | カメラやセンサーによってトラブルや犯罪を監視して店舗の防犯を強化できる。 |
現金不要のキャッシュレス決済 | 店舗に現金を用意する必要がないため、防犯面やオペレーション効率化できる。 |
このように様々なメリットがありますが、無人店舗に移行することでコストを抑えることができ、浮いた予算を新たな店舗や最新設備に投資することも可能です。また、24時間営業も可能になるため、新たな顧客層を取り込むことができるでしょう。
無人店舗に必要なシステム
無人店舗を実現するのには、どのようなシステムが必要なのでしょうか?無人店舗で無人化・省人化を実現するシステムには、以下のような種類があります。
- 無人決済システム:セルフレジなど
- 無人受付システム:タッチパネルなど
- 入退室管理システム:スマートロックなど
- 遠隔接客システム:リモート接客システムなど
- AI接客システム:AIアバター、AIロボットなど
それぞれのシステムの概要と仕組みについて詳しく説明します。
無人決済システム
無人決済システムとは、顧客が自動的に支払いができるシステムのことです。
主流なのは、顧客自身が商品を持って無人レジに足を運び、バーコードや商品タグをスキャンして支払いするタイプです。
このほか、事前に発行した二次元コードを入店時にスキャンして、店内カメラや重量センサーで手に持った商品を自動認識、そのまま退店できるサービスなどもあります。
無人決済システムの導入により、レジスタッフを配置する必要がなくなるため人件費を大きく削減できます。さらにキャッシュレス決済に限定することで、防犯面でのリスクを軽減できます。
無人受付システム
無人受付システムとは、非接触で受付対応できるシステムのことです。
アプリと連携して事前に予約枠を確保したり、来店時にタッチパネルを操作して番号を発行し待ち時間などわかりやすく提示する機能があります。美容院、飲食店などではすでに使用しているところも多いです。
店舗や電話や対面での受付業務を効率化できるので、ヒューマンエラーや人件費削減に役立ちます。顧客の来店頻度や人数、オーダー、単価などを一元管理できるため、商品の提案や限定クーポン発行など、効率的な営業にもつなげられます。
入退室管理システム
入退室管理システムとは、店舗の入退店を自動化したり、不正入場を防止したりするシステムのことです。
会員カードやICリストバンドなどの個人認証デバイスを利用したもの、顔や手のひらの静脈で本人を特定するマルチ生体認証などのタイプがあります。
すでにフィットネスクラブやアミューズメント施設など、顧客に店舗内の設備を自由に利用してもらうという業界で広く導入されています。
入場管理と滞在者の情報が可能となるため、空間のセキュリティを強化できますし、受付スタッフを減らせますしスタッフは本来の業務に集中できます。
遠隔接客システム
遠隔接客システムは、電話や対面での接客業務を、ディスプレイやスマートフォンなどのデバイスを使ってオンラインで行えるサービスのことです。
無人化を実現したくても、説明が必要な商品や機能が複雑なサービスなどは、接客の工程を省くことは現実的ではありません。遠隔接客システムを導入すれば、対面に近い接客を実現できるので、顧客満足度の向上やリピート率の増加が期待できます。距離が遠く訪問が難しいという顧客にも、手厚い接客が可能になります。
さらに、専門知識を有するスタッフが複数店舗に対応することで、カスタムオーダーが必要なサービスや特別な契約が発生する高額商材などの取り扱いも可能となります。
遠隔接客システムの導入事例について詳しく知りたい方は、以下の記事を参照ください。
AI接客システム
AI接客システムとは、AI(人工知能)を活用して接客を自動化するシステムのことです。
ディスプレイ上でAIアバターが接客を行ったり、ロボットが配膳や施設案内に対応したりと、すでに様々なシーンで実用化されています。
店舗に自動化できる業務がある場合は、それらの業務をAIに任せられます。AIでは対応が難しい領域については、対面でスタッフが接客するか遠隔接客システムなどを活用することで顧客体験を向上できます。
AI接客システムについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参照ください。
『AIは接客にも活用できる?メリットや活用シーン、導入事例を紹介』
無人店舗システムを導入するときの注意点
無人店舗システムを導入する際に注意したいのは接客業務です。店舗を運営する上では接客業務は非常に重要な要素であり、予測できないトラブルや商品に関するお問い合わせなど、様々な状況に柔軟に対応できる準備が必要です。
無人店舗だからといって接客の体制をなくすのでなく、遠隔接客システムなどを導入していつでもスタッフと連絡が取れる環境を整えたり、AIを活用したシステムによって接客を行ってもらうなどもよいでしょう。
さらには無人店舗システムでは、システムの導入や分析、運用のノウハウが必要になります。システムを運用できる体制を築く、ノウハウを蓄積していくのが大事になります。そのためにも、導入や運用までサポートがしっかりとした業者を選ぶのも重要。
無人店舗の接客を最適化するおすすめのシステム
ここからは、無人店舗の接客におすすめのシステムを紹介します。
AIアバター「接客オンデマンドAI」
接客オンデマンドAIは、GPT連携によるLLM(大規模言語モデル)を用いたAIアバターです。AIがお客様の問いかけを理解し、人が話すような自然な文章で回答をします。
企業情報やFAQ、製品資料など、個別の資料を学習させることで、商品や施設に関してのあらゆる質問に答えられるようになります。
さらに、CRMやPOS、顧客データベース、予約システム、遠隔接客ツールと連携をすることができ、製品在庫や混雑状況などのリアルタイム情報から、決済まで幅広く連携が可能です。
写真1枚でアバターを作成でき、リアルなアバターが自然な対応をしてくれるシステムを作ることができます。人を配置することなく接客や案内ができるので、コスト削減・対応力向上が期待できます。
接客オンデマンドAIの活用シーン
- 企業の受付
- 小売店の販促
- 施設のカスタマーサポート
- 観光案内所の受付
- 新築マンション販売における各種物件説明
- ホテルや旅館のフロント対応
リモート接客ツール「Thumva.biz」
Thumva.bizは、店舗のオンライン接客に特化した遠隔接客システムです。
顧客が店舗に訪れた際に、店頭に設置されているディスプレイや、顧客が所持しているスマートフォンからQRコードを読み込むことで接客を開始できます。スタッフの顔をディスプレイに表示することもできますし、アバターを使って接客することも可能です。
Thumva.bizの活用シーン
- 保険代理店の相談窓口
- 旅行代理店の旅の相談・予約ガイド
- 地方自治体の住民手続きサポート
- 不動産の賃貸借契約
ロボット「MINI」
MINIは、レストランの受付や、施設案内などのシーンで高品質な接客サービスを提供できるAI接客ロボットです。
優れた音声案内機能と大型タッチパネルを搭載しており、人を検知したときに自主的に挨拶やコミュニケーションを取りに行きます。また、MINIが通過できる最小幅は55cmであり、店舗の什器等を回避してスムーズに走行します。
MINIの活用シーン
- 飲食店内でおすすめ料理や動画などの広告を表示
- ショールームで目的地まで案内
- 観光客に最適な旅行ルートを提案
無人店舗システムの接客は接客オンデマンドにおまかせ
無人店舗での接客を最適化したいなら接客オンデマンドがおすすめです。
接客オンデマンドは、業種・業態を問わず店舗の無人化・省人化を支援します。以下は接客オンデマンドの主なサービスメニューです。
無人店舗の接客システム導入 | 環境構築、接客シナリオ設計など |
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オペレーション再構築 | AIカメラによる顧客動線の見える化、最適な商品配置など |
設備・スタッフ手配 | 店頭端末の設置、オペレーター人材の管理 |
プロモーション企画 | アバター作成、POP・什器デザイン、広告運用など |
接客オンデマンドは、システムの導入支援だけでなく、オペレーションの最適化やスタッフの手配まで、一気通貫で店舗運営をサポートします。運用や分析、提案などもしっかりとサポートするので安心です。
まとめ
無人店舗は今後も進化を続け、対応するシステムも多様化することが予測されます。自社に最適なシステムを選ぶことは困難になりますし、何より肝心な接客、顧客サポートは置き去りにできないでしょう。
接客オンデマンドは、店舗の接客・受付業務のデジタル化を実現するDXソリューションサービスです。AIやオンライン接客ツール、ロボットなど、幅広いサービスを用いて無人店舗に対応いたします。
最適なシステムの導入、最適な運用体制の構築を提案できるので、店舗の無人化・省人化を実現できます。どうぞお気軽にお問い合わせください!