Educational AI and Role-playing AI教育AI・ロープレAI

教育AI・ロープレAI

AIアバターとの音声対話で実戦的な教育・採用を支援!
属人的なナレッジが可視化され、スタッフ教育の平準化を推進します

音声対話型AIがロールプレイングを代行。ターゲットシチュエーションに合った人格を持ったAIがロールプレイングを行います。企業ごとの評価基準を学習したAIが、専門家目線で対話の特長を分析し、対話における良い点や改善点をフィードバック。声のピッチや抑揚、表情からわかる自信度などを科学的に解析もします。

ロープレAIの活用シーン

営業商談での顧客対応

営業商談での顧客対応

コールセンターでのお客様対応

コールセンターでのお客様対応

人事採用面接での応募者対応

人事採用面接での応募者対応

医療、介護分野の教育

医療、介護分野の教育

人材派遣におけるスタッフ教育

人材派遣におけるスタッフ教育

外国人教育

外国人教育

ロープレAIの主な性能仕様

ロープレAIの主な性能・仕様
生成AIを活用した演習用AIエージェント

生成AIを活用した演習用AIエージェント

LLMの推測力・文章生成力を活かした、自然な対話体験を提供

フレキシブルなシナリオ対話設定

フレキシブルなシナリオ対話設定

ロープレの核となるシナリオをステップやゴールに基づき構成

客観的な対話評価とフィードバック

客観的な対話評価とフィードバック

AIが対話内容や質を評価して良い点、悪い点を解説

マルチテナント・マルチデバイス仕様

マルチテナント・マルチデバイス仕様

24時間繰り返し練習ができ、複数同時接続も可能

※ロープレAIはクリスタルメソッド社との業務提携によるサービスです。

お気軽にお問い合わせください

接客のソリューションに役立つ事例をご紹介します

全国対応!まずは資料をチェック 資料ダウンロード
お電話でのお問い合わせ 03-5979-7100平日 10:00 - 18:00 音声ガイダンスあり

営業・スタッフ教育における
汎用課題と期待できる効果

営業・スタッフ教育における
汎用的な課題

指導やトレーニングの属人化

  • OJTの質が教育者によってバラつきがあり、標準化できていない
  • 教える側のリソース不足で、細かい指導が行き届いていない

ロールプレイ研修の時間・コスト

  • 先輩や管理職が毎回相手するため、時間の確保ができない
  • 実施回数が限られ、短期間でのスキル習得が難しい

評価の平準化、成長の見える化

  • 評価者の主観に依存し、評価内容や改善点にバラつきがある
  • 全体のスキル向上につながるデータが不足している

ロープレAI活用により
期待できる効果

顧客対応スキルの標準化と効率的な習得

  • 想定シナリオと繰り返し練習により、短期間で実力アップが図れる
  • 導者のリソースに依存せず、効率的なスキルアップが可能

客観的な評価と具体的なフィードバック

  • 一般話法と貴社基準の多角的な評価で分析し、定量的に評価
  • 指導者の主観に依存しない、均一的なフィードバックを提供できる

実施データの蓄積と管理の最適化

  • 個人ごとのログが管理でき、演習の効果測定が可能
  • 成長を定量的に管理し、組織全体の営業力強化に貢献できる

対話設計の特徴

様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

ペルソナ設定
  • 人物像(基本情報、性格・傾向)
  • 対話におけるスタンス
  • 要望、相談内容
  • 重視するポイント、本音
基本シナリオ
  • 場所、シチュエーション・前提条件
  • 対話のステップ、トークスクリプト
  • ゴール設定
  • 模範例
アバター制作
  • オリジナルのアバター・音声対応環境
  • 人物・キャラクターとも適用可能
  • リップシンクなどリアル演出へのこだわり

評価設計の特徴

様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

ペルソナ設定

会社で定めた評価基準を個別学習。ステップごと、全体対話における良点、改善点をフィードバック。

基本シナリオ

対象シーンに合わせて専門家目線で対話の特長を分析。スコアで評価をフィードバック。

アバター制作

声のピッチや抑揚、または表情からの自信度など、科学的に解析。自己流改善にも役立つ評価機能。

評価画面例

評価画面例

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演習の流れ

様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

STEP.1
ログイン
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ご利用ユーザーにアクセス権限を付与

STEP.2
シナリオ選択
シナリオ選択

プリセットされたシナリオを選択過去のログも確認可能

STEP.3
演習(音声対話)
演習(音声対話)

シチュエーションに応じたAIアバターと音声で対話

STEP.4
解析・評価
解析・評価

対話内容や音声解析により評価をフィードバック

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