Educational AI and Role-playing AI教育・ロープレAI

AIアバターとの音声対話で実戦的なOJTを支援!
属人的なナレッジが可視化され、スタッフ教育の平準化を推進します
音声対話型AIがロールプレイングを代行。ターゲットシチュエーションに合った人格を持ったAIがロールプレイングを行います。企業ごとの評価基準を学習したAIが、専門家目線で対話の特長を分析し、対話における良い点や改善点をフィードバック。声のピッチや抑揚、表情からわかる自信度などを科学的に解析もします。
ロープレAIの活用シーン
営業商談での顧客対応

コールセンターでのお客様対応

人事採用面接での応募者対応

医療、介護分野の教育

人材派遣におけるスタッフ教育

外国人教育

営業・スタッフ教育における
汎用課題と期待できる効果
営業・スタッフ教育における
汎用的な課題
指導やトレーニングの属人化
- OJTの質が教育者によってバラつきがあり、標準化できていない
- 教える側のリソース不足で、細かい指導が行き届いていない
ロールプレイ研修の時間・コスト
- 先輩や管理職が毎回相手するため、時間の確保ができない
- 実施回数が限られ、短期間でのスキル習得が難しい
評価の平準化、成長の見える化
- 評価者の主観に依存し、評価内容や改善点にバラつきがある
- 全体のスキル向上につながるデータが不足している
ロープレAI活用により
期待できる効果
顧客対応スキルの標準化と効率的な習得
- 想定シナリオと繰り返し練習により、短期間で実力アップが図れる
- 導者のリソースに依存せず、効率的なスキルアップが可能
客観的な評価と具体的なフィードバック
- 一般話法と貴社基準の多角的な評価で分析し、定量的に評価
- 指導者の主観に依存しない、均一的なフィードバックを提供できる
実施データの蓄積と管理の最適化
- 個人ごとのログが管理でき、演習の効果測定が可能
- 成長を定量的に管理し、組織全体の営業力強化に貢献できる
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ロープレAIの主な性能・仕様


生成AIを活用した演習用AIエージェント
LLMの推測力・文章生成力を活かした、自然な対話体験を提供

フレキシブルなシナリオ対話設定
ロープレの核となるシナリオをステップやゴールに基づき構成

客観的な対話評価とフィードバック
AIが対話内容や質を評価して良い点、悪い点を解説

マルチテナント・マルチデバイス仕様
24時間繰り返し練習ができ、複数同時接続も可能
※ロープレAIはクリスタルメソッド社との業務提携によるサービスです。
ロープレAIの機能
ユーザーのスキルセットや習熟度に合わせて、多視点な演習パターンをご用意。
意欲の維持、または確実なスキル定着に向けたカリキュラムが構築できます。
AIが先生となり授業形式の基礎演習
- クイズやロープレなどで構成
- 新人向け、新商品の知識習得などに最適
ユーザーの発話ごとに評価・改善点をフィードバック
- 指導しながら対話が進行
- 適切な言い回しや正解の内容が記憶に残りやすい
会話の流れをランダムに分岐シナリオ変化型演習
- 顧客設定や回答に変化
- 想定外への対応力を鍛えるトレーニングに最適
ロールプレイ終了後に総合評価・改善点を提示
- 実践形式で対話を演習
- 会話全体を振り返り、強みと改善点を整理
■その他、多目的に演習バリエーションの制作が可能です。
ロールリバーサル
ユーザーとAIの立場(役柄)を逆転
タイムアタック
制限時間内での完結にチャレンジ
自己理解ワーク
自分のスキルセットを深堀して理解
オンライン商談トレーニング
Zoomを利用して実際の商談環境を再現

- AIアバターが商談相手を務め、画面越しで提案・ヒアリングを演習
- リモート営業やウェビナー登壇の事前練習に最適
リアルボイスによるロープレ演習
対話設計の特徴
様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

- 人物像(基本情報、性格・傾向)
- 対話におけるスタンス
- 要望、相談内容
- 重視するポイント、本音

- 場所、シチュエーション・前提条件
- 対話のステップ、トークスクリプト
- ゴール設定
- 模範例

- オリジナルのアバター・音声対応環境
- 人物・キャラクターとも適用可能
- リップシンクなどリアル演出へのこだわり
評価設計の特徴
人知を超えた多角的な視点で、一貫性・多様性のあるAI評価フィードバック。

会社で定めた評価基準を個別学習。ステップごと、全体対話における良点、改善点をフィードバック。

対象シーンに合わせて専門家目線で対話の特長を分析。スコアで評価をフィードバック。

声のピッチや抑揚、または表情からの自信度など、科学的に解析。自己流改善にも役立つ評価機能。
評価画面例

対話内容に加えて、演習者の表情や音声について細かい分析ができます。
表情解析
喜怒哀楽や緊張など、感情傾向を数値化
- カメラ映像から演習者の表情をリアルタイムに検出
- ロープレ中の態度や非言語的コミュニケーションを客観的に評価

音声解析
声のトーンや抑揚、話す速度を自動解析
- 聞きやすさや信頼感を左右する発話傾向を数値化
- 主観に頼らず、発話品質の改善点を客観的に把握

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セキュリティ体制
貴社専用環境の構築により、不正アクセス・情報漏洩を防止します。
ユーザーアクセス
アカウント・認証
- 二要素認証(2FA/MFA)対応
- シングルサインオン(SSO)対応
- パスワードポリシー
アクセス制御
- IPアドレス制限
- アクセス権限の分離
- ユーザー/ 管理者/ システム管理者
システム
通信・データ保護
- 通信暗号化
- データ暗号化
データ保管・保存
- 国内データセンターにて運用
- 定期バックアップの実施
- ログ管理(操作・アクセス履歴)
LLM
OpenAI APIを利用
API経由で送信されたデータは、OpenAIの学習用データとして保存、利用されることはありません。詳細はOpenAI社の「データ使用ポリシー」に準拠しています。