Educational AI and Role-playing AI教育AI・ロープレAI

AIアバターとの音声対話で実戦的な教育・採用を支援!
属人的なナレッジが可視化され、スタッフ教育の平準化を推進します
音声対話型AIがロールプレイングを代行。ターゲットシチュエーションに合った人格を持ったAIがロールプレイングを行います。企業ごとの評価基準を学習したAIが、専門家目線で対話の特長を分析し、対話における良い点や改善点をフィードバック。声のピッチや抑揚、表情からわかる自信度などを科学的に解析もします。
ロープレAIの活用シーン
営業商談での顧客対応

コールセンターでのお客様対応

人事採用面接での応募者対応

医療、介護分野の教育

人材派遣におけるスタッフ教育

外国人教育

ロープレAIの主な性能・仕様


生成AIを活用した演習用AIエージェント
LLMの推測力・文章生成力を活かした、自然な対話体験を提供

フレキシブルなシナリオ対話設定
ロープレの核となるシナリオをステップやゴールに基づき構成

客観的な対話評価とフィードバック
AIが対話内容や質を評価して良い点、悪い点を解説

マルチテナント・マルチデバイス仕様
24時間繰り返し練習ができ、複数同時接続も可能
※ロープレAIはクリスタルメソッド社との業務提携によるサービスです。
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接客のソリューションに
営業・スタッフ教育における
汎用課題と期待できる効果
営業・スタッフ教育における
汎用的な課題
指導やトレーニングの属人化
- OJTの質が教育者によってバラつきがあり、標準化できていない
- 教える側のリソース不足で、細かい指導が行き届いていない
ロールプレイ研修の時間・コスト
- 先輩や管理職が毎回相手するため、時間の確保ができない
- 実施回数が限られ、短期間でのスキル習得が難しい
評価の平準化、成長の見える化
- 評価者の主観に依存し、評価内容や改善点にバラつきがある
- 全体のスキル向上につながるデータが不足している
ロープレAI活用により
期待できる効果
顧客対応スキルの標準化と効率的な習得
- 想定シナリオと繰り返し練習により、短期間で実力アップが図れる
- 導者のリソースに依存せず、効率的なスキルアップが可能
客観的な評価と具体的なフィードバック
- 一般話法と貴社基準の多角的な評価で分析し、定量的に評価
- 指導者の主観に依存しない、均一的なフィードバックを提供できる
実施データの蓄積と管理の最適化
- 個人ごとのログが管理でき、演習の効果測定が可能
- 成長を定量的に管理し、組織全体の営業力強化に貢献できる
対話設計の特徴
様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

- 人物像(基本情報、性格・傾向)
- 対話におけるスタンス
- 要望、相談内容
- 重視するポイント、本音

- 場所、シチュエーション・前提条件
- 対話のステップ、トークスクリプト
- ゴール設定
- 模範例

- オリジナルのアバター・音声対応環境
- 人物・キャラクターとも適用可能
- リップシンクなどリアル演出へのこだわり
評価設計の特徴
様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

会社で定めた評価基準を個別学習。ステップごと、全体対話における良点、改善点をフィードバック。

対象シーンに合わせて専門家目線で対話の特長を分析。スコアで評価をフィードバック。

声のピッチや抑揚、または表情からの自信度など、科学的に解析。自己流改善にも役立つ評価機能。
評価画面例

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演習の流れ
様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。
ご利用ユーザーにアクセス権限を付与
プリセットされたシナリオを選択過去のログも確認可能
シチュエーションに応じたAIアバターと音声で対話
対話内容や音声解析により評価をフィードバック