Educational AI and Role-playing AI教育・ロープレAI

教育・ロープレAI

AIアバターとの音声対話で実戦的なOJTを支援!
属人的なナレッジが可視化され、スタッフ教育の平準化を推進します

音声対話型AIがロールプレイングを代行。ターゲットシチュエーションに合った人格を持ったAIがロールプレイングを行います。企業ごとの評価基準を学習したAIが、専門家目線で対話の特長を分析し、対話における良い点や改善点をフィードバック。声のピッチや抑揚、表情からわかる自信度などを科学的に解析もします。

ロープレAIの活用シーン

営業商談での顧客対応

営業商談での顧客対応

コールセンターでのお客様対応

コールセンターでのお客様対応

人事採用面接での応募者対応

人事採用面接での応募者対応

医療、介護分野の教育

医療、介護分野の教育

人材派遣におけるスタッフ教育

人材派遣におけるスタッフ教育

外国人教育

外国人教育

営業・スタッフ教育における
汎用課題と期待できる効果

営業・スタッフ教育における
汎用的な課題

指導やトレーニングの属人化

  • OJTの質が教育者によってバラつきがあり、標準化できていない
  • 教える側のリソース不足で、細かい指導が行き届いていない

ロールプレイ研修の時間・コスト

  • 先輩や管理職が毎回相手するため、時間の確保ができない
  • 実施回数が限られ、短期間でのスキル習得が難しい

評価の平準化、成長の見える化

  • 評価者の主観に依存し、評価内容や改善点にバラつきがある
  • 全体のスキル向上につながるデータが不足している

ロープレAI活用により
期待できる効果

顧客対応スキルの標準化と効率的な習得

  • 想定シナリオと繰り返し練習により、短期間で実力アップが図れる
  • 導者のリソースに依存せず、効率的なスキルアップが可能

客観的な評価と具体的なフィードバック

  • 一般話法と貴社基準の多角的な評価で分析し、定量的に評価
  • 指導者の主観に依存しない、均一的なフィードバックを提供できる

実施データの蓄積と管理の最適化

  • 個人ごとのログが管理でき、演習の効果測定が可能
  • 成長を定量的に管理し、組織全体の営業力強化に貢献できる

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ロープレAIの主な性能仕様

ロープレAIの主な性能・仕様
生成AIを活用した演習用AIエージェント

生成AIを活用した演習用AIエージェント

LLMの推測力・文章生成力を活かした、自然な対話体験を提供

フレキシブルなシナリオ対話設定

フレキシブルなシナリオ対話設定

ロープレの核となるシナリオをステップやゴールに基づき構成

客観的な対話評価とフィードバック

客観的な対話評価とフィードバック

AIが対話内容や質を評価して良い点、悪い点を解説

マルチテナント・マルチデバイス仕様

マルチテナント・マルチデバイス仕様

24時間繰り返し練習ができ、複数同時接続も可能

※ロープレAIはクリスタルメソッド社との業務提携によるサービスです。

ロープレAIの機能

ユーザーのスキルセットや習熟度に合わせて、多視点な演習パターンをご用意。
意欲の維持、または確実なスキル定着に向けたカリキュラムが構築できます。

習得
知識強化モード

AIが先生となり授業形式の基礎演習

  • クイズやロープレなどで構成
  • 新人向け、新商品の知識習得などに最適
指導
即時指導モード

ユーザーの発話ごとに評価・改善点をフィードバック

  • 指導しながら対話が進行
  • 適切な言い回しや正解の内容が記憶に残りやすい
訓練
シナリオシャッフル

会話の流れをランダムに分岐シナリオ変化型演習

  • 顧客設定や回答に変化
  • 想定外への対応力を鍛えるトレーニングに最適
評価
ポストフィードバック

ロールプレイ終了後に総合評価・改善点を提示

  • 実践形式で対話を演習
  • 会話全体を振り返り、強みと改善点を整理

■その他、多目的に演習バリエーションの制作が可能です。

ロールリバーサル

ユーザーとAIの立場(役柄)を逆転

タイムアタック

制限時間内での完結にチャレンジ

自己理解ワーク

自分のスキルセットを深堀して理解

オンライン商談トレーニング

Zoomを利用して実際の商談環境を再現

Zoomを利用して実際の商談環境を再現
  • AIアバターが商談相手を務め、画面越しで提案・ヒアリングを演習
  • リモート営業やウェビナー登壇の事前練習に最適

リアルボイスによるロープレ演習

『怒っている』など、感情を込めたリアルな音声で応対

『怒っている』など、感情を込めたリアルな音声で応対
※サンプル動画はこちらから→
  • 実際の現場に近い緊張感で、冷静な対応力・感情コントロールを強化
  • カスハラ対策やクレーム対応の模擬演習に最適

対話設計の特徴

様々なビジネスシーンに適応する、フレキシブルな演習環境を構築します。

ペルソナ設定
ターゲットシチュエーションを設定しAIに対して人格形成を行います。
  • 人物像(基本情報、性格・傾向)
  • 対話におけるスタンス
  • 要望、相談内容
  • 重視するポイント、本音
基本シナリオ
ロープレの核となるシナリオをステップやゴールに基づき構成します。
  • 場所、シチュエーション・前提条件
  • 対話のステップ、トークスクリプト
  • ゴール設定
  • 模範例
アバター制作
臨場感を演出する、ペルソナに合わせたアバターを制作できます。
  • オリジナルのアバター・音声対応環境
  • 人物・キャラクターとも適用可能
  • リップシンクなどリアル演出へのこだわり

評価設計の特徴

人知を超えた多角的な視点で、一貫性・多様性のあるAI評価フィードバック。

ペルソナ設定

会社で定めた評価基準を個別学習。ステップごと、全体対話における良点、改善点をフィードバック。

基本シナリオ

対象シーンに合わせて専門家目線で対話の特長を分析。スコアで評価をフィードバック。

アバター制作

声のピッチや抑揚、または表情からの自信度など、科学的に解析。自己流改善にも役立つ評価機能。

評価画面例

評価画面例

対話内容に加えて、演習者の表情や音声について細かい分析ができます。

表情解析

喜怒哀楽や緊張など、感情傾向を数値化

  • カメラ映像から演習者の表情をリアルタイムに検出
  • ロープレ中の態度や非言語的コミュニケーションを客観的に評価
表情解析

音声解析

声のトーンや抑揚、話す速度を自動解析

  • 聞きやすさや信頼感を左右する発話傾向を数値化
  • 主観に頼らず、発話品質の改善点を客観的に把握
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セキュリティ体制

貴社専用環境の構築により、不正アクセス・情報漏洩を防止します。

ユーザーアクセス

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アカウント・認証

  • 二要素認証(2FA/MFA)対応
  • シングルサインオン(SSO)対応
  • パスワードポリシー

アクセス制御

  • IPアドレス制限
  • アクセス権限の分離
  • ユーザー/ 管理者/ システム管理者
矢印
システム

システム

通信・データ保護

  • 通信暗号化
  • データ暗号化

データ保管・保存

  • 国内データセンターにて運用
  • 定期バックアップの実施
  • ログ管理(操作・アクセス履歴)
矢印
llm

LLM

OpenAI APIを利用

API経由で送信されたデータは、OpenAIの学習用データとして保存、利用されることはありません。詳細はOpenAI社の「データ使用ポリシー」に準拠しています。

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