AI system対話AIシステム
”接客オンデマンドAI”

AIアバター

店舗でもWEBでも、ユーザー対応を24h365で自動化!
AIでビジネス課題の解消と対応力・販売力の強化を実現

接客・受付業務、または社内外からの問合せ対応における対話AIの活用は、様々なビジネスシーンにおいて人材不足の課題が進むなか、省力化・自動化の促進に大きく貢献します。


接客オンデマンドAIでは、目的やご予算に応じて、学習量を重視したLLMタイプと、機械学習を必要としない簡易設定タイプの、2ラインナップを提供しております。

LLM採用の本格派対話AI

接客オンデマンドAIロゴ
  • ・大量の情報を学習できるGPT連携によるLLMを採用
  • ・FAQから接客対話まで幅広く顧客対応を自動化
  • ・AIアバターを搭載した音声認識/合成オプション
接客オンデマンドAI

機械学習不要の簡易型対話AI

接客オンデマンドAI 対話型AIシステム ライフトーク
  • ・機械学習を必要としないシナリオ設定タイプ
  • ・店舗や施設の来場者にアバターが自動で対応
  • ・施設案内から、商品紹介まで幅広い利用目的
AIアバターライフトーク

こんなお悩みありませんか?

接客や受付スタッフ人員が不足している

対話AIシステムなら

店舗や施設または、WEBサイトに設置することで、関連業務を一部自動化できます。フロント対応をAIが行うことで、全体的な人的配置の見直しや最適化が進みます。

接客や受付での体験価値を向上したい

対話AIシステムなら

AIは学習することで24時間365日、安定して稼働する優秀なスタッフに成長します。また、基幹システム連携による個別対応の最適化により、UX/CXに大きく貢献します。

顧客のリアルな声をマーケティングに反映したい

対話AIシステムなら

実態を把握しづらい接客や相談、クレーム内容をログで残して分析することで、ニーズの解析から改善点の洗い出しまで、顧客対応におけるリアル視点でのマーケティングが行えます。

お気軽にお問い合わせください

接客のソリューションに役立つ事例をご紹介します

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お電話でのお問い合わせ03-5979-7100平日 10:00 - 18:00 音声ガイダンスあり

対話AIシステムの特徴

タッチ&ボイスの自由なUI設計 ブラウザ仕様で多目的活用 システム連携に柔軟なプラットフォーム

OPEN AI APIを連携した業務向けカスタマイズモデルの対話AIシステムを採用。音声認識により、AIアバターが対話します。企業単位で個別の情報をAIに学習させることが可能です。対話ログを活用したテキストマイニングにより、回答精度の向上、ニーズや傾向を分析できます。

スクラッチ開発不要のインターフェース、写真一枚から作成できるアバターなど、開発コストを抑えられます。タッチメニューや会話によるシナリオ設定など、目的や個別環境に合わせたフレキシブルなUIの設計が可能です。

また、ブラウザ仕様により施設・店舗でもWEBでも、デジタルサイネージやパソコン、モバイルを経由した利用が可能です。

さらに、CRMやPOS、顧客データベース、予約システム、遠隔接客ツールとの連携により、製品在庫や混雑状況などのリアルタイム情報から、会話内容の分析、決済まで幅広く連携が可能です。

学習させたデータのみを回答に利用する、特定の情報は利用しないなどの設定が可能なので、情報漏洩やプライバシーなどに関するリスクも防ぐことが可能です。AIは顧客情報を扱うことになりますが、ビーモーションはプライバシーポリシーやISO27001を取得しており、顧客データの取り扱いにおいてセキュリティにも配慮しています。

ヒアリングからの商品案内
ヒアリングからの商品案内
施設や場所のご案内
施設や場所のご案内
社員・スタッフ向けのトレーニング研修
社員・スタッフ向けのトレーニング研修
サービス内容に合わせてアバターを生成
サービス内容に合わせてアバターを生成

対話AIシステムの活用シーン

接客・販売

接客・販売
  • 顧客の好みや過去の履歴をもとに、最適な商品を提案。

施設の受付・コンシェルジュ

施設の受付・コンシェルジュ
  • 施設の場所案内や、フロントサービス業務を自動化。

コールセンター・カスタマーサポート

コールセンター・カスタマーサポート
  • DB連携も活用して、オペレーター併用での24時間対応を実現。

医療施設(窓口)

医療施設(窓口)
  • 自動問診やDB化により、診療時間の短縮やスタッフ負担を軽減。

対話AIシステムの導入フロー

Phase1 ご注文 開発・導入支援 LIFETALKエンジンに必要なコンテンツ生成の支援やアバター製作、外部API開発を実施致します。 納品 実証実験 実証実験では、実施する施策の効果検証をします。Phase2 サービス稼働 保守運用

サンプル動画

フロア案内編

お店や商品の場所など、お客様の曖昧な聞き方にもアバターが回答します。

接客案内編

お客様の目的や嗜好をヒアリングしながら、おすすめの商品をご案内します。

ロールプレイング 来客編

アバターとの対話を通して、ロールプレイングや会話の練習を行うことができます。

ロールプレイング 電話編

アバターとの対話を通して、ロールプレイングや会話の練習を行うことができます。

ビジネスマナー ミニテスト編

アバターとの対話を通して、トレーニングやヘルスケア(認知予防など)に活用できます。

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