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バーチャル店舗とは?メリットと作り方、おすすめサービスを紹介

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バーチャル店舗

近年、非接触で購買ができるバーチャル店舗の需要は増しており、新たなショッピングの方法として注目されています。バーチャル店舗を活用すれば、購買を増やせるだけでなくブランドの魅力を高めたり、PRとしても認知を拡大することにも役立ちます。

ただ、バーチャル店舗をいざ導入しようとしても、どのような会社に依頼すればいいのか、デメリットはないのかなど気になると思います。

そこで今回は、バーチャル店舗のメリット・デメリットを解説するとともに、バーチャル店舗を作れるシステムや会社を紹介します。

バーチャル店舗とは

まずバーチャル店舗とはどのようなものかを解説します。バーチャル店舗とは、3D技術を用いて仮想空間内に作られたショップのことです。

3D-VRカメラを活用して現実空間をバーチャル化する、もしくはフルCGでブランドの世界観を表現して制作します。

バーチャル店舗にはオンラインでアクセスすることができ、バーチャルな世界で商品やサービスの閲覧や購入ができるだけでなく、ARを活用して商品の試用・試着などができます。

バーチャルな世界で店舗と同じようにアバターに接客してもらえ、自宅にいながら実店舗と同じように買い物ができます。VRやARとも連携することで、よりリッチな購買体験を提供することができます。さらに、バーチャル店舗は自由にデザインすることができ、ブランドの世界観を的確に表現できます。

これから多くのブランドやショップの、バーチャル店舗導入が予想されます。

バーチャル店舗のメリット

ここでは、バーチャル店舗のメリットについて4つ解説します。

コストが抑えられる

バーチャル店舗を利用することで、コストを抑えられます。

バーチャル店舗では、店舗の賃料や内装費、物流コストを抑えることができますし、接客にAIアバターなどを利用することで人件費、接客の研修コストなどを削減できます。

もちろんバーチャルショップを作る初期投資は必要になりますが、それ以上のコスト的なメリットが得られるでしょう。

地理的条件に左右されない

バーチャル店舗はオンライン上にお店を作るので、場所にとらわれないで全国・世界のユーザーにどの時間でも店舗に訪れてもらえます。実店舗だと訪れてもらいにくい人に対してもアピールすることができます。

さらに、バーチャル店舗内で店舗の情報やイベントを告知すれば、実店舗への来店につなげることもできるでしょう。

データを蓄積できる

バーチャル店舗では、オフラインの店舗では得られない顧客の行動データ、顧客情報が取得できます。

バーチャル店舗では、顧客情報を入力してもらうことで顧客の性別や年齢が得られますし、バーチャル店舗内でどのような行動をしたか、どのような商品に関心を持っているかなどの情報を得られます。

それらをビッグデータとして活用することで、顧客ニーズの発見ができ、新しい商品の開発やマーケティングに役立てることができます。

こういったデータは、実店舗では対面でむやみに質問をしすぎると警戒され顧客満足が低下してしまう恐れがあり、集めにくいでしょう。その点、バーチャル店舗ではデータを集めやすいので、実店舗と比べてメリットがあるといえるでしょう。

店舗でのストレスを減らせる

バーチャル店舗では、お客様のストレスを減らすこともできます。

実店舗でスタッフに話しかけられたくないというお客様は多いです。バーチャル店舗では、お客様が自分で閲覧するので、スタッフから声をかけられることがありません。

また、実店舗では営業時間や場所の制限がありますが、そういったことを気にせずに買い物ができるのもメリットです。好きな時間に好きなだけ店舗を見ることができます。

店舗にとっても、オンライン接客と連携することで店舗接客時間の短縮が可能になります。ある程度、バーチャル店舗で選定し、説明などを読むことで店舗での説明時間などを短縮できるのです。店舗に訪問して気に入った商品を見つけても、目当てサイズやカラーの商品がなく機会を損失するということもなくせます。

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バーチャル店舗のデメリット

バーチャル店舗にはデメリットもあります。

導入コストが必要

バーチャル店舗を運営するには、環境を整備をする必要があり、初期投資にコストがかかります。

バーチャル店舗を作成する費用や店内を撮影するなどの工数、既存のシステムとの連携にも費用がかかってきます。

ただ、初期費用は必要ですが実店舗を運営するよりもランニングコストは低いので、長期的にみるとメリットは大きいでしょう。

接客オンデマンドではバーチャル店舗の制作だけでなく、システムの導入支援、運用支援をしておりますので安心していただければと思います。

人材・教育が必要

バーチャル店舗を導入・運用するには、人材の教育が必要になります。

バーチャル店舗を運営する人材は、Webサイトに関する知識や商品画像加工などの技術、分析の知識などを身につけなくてはなりません。そういった教育コストが必要になるでしょう。

だからこそ、バーチャル店舗を依頼する際には、操作が難しくなくサポートが充実しているサービスを検討する必要があります。

バーチャル店舗を作ることができるシステム

ここからは、バーチャル店舗を作るのにおすすめのシステムを紹介します。

接客オンデマンド

接客オンデマンド
接客オンデマンドは、バーチャル店舗制作やAIアバター、オンライン接客などを組み合わせて接客を最適化するサービスです。

バーチャル店舗の制作では、VR撮影で実店舗を再現する、もしくは3DCGで店舗を自由に表現するという2つの方法でバーチャル店舗の制作が可能です。より自由にブランドの世界観を表現することができます。

バーチャル店舗内にAIアバターやオンライン接客を組み合わせることで、より顧客満足度の高い接客も実現可能。既存のECサイトと連携して購買に誘導したり、動画や画像で説明を加えることも可能です。

さらに、導入や運用に対しても専門のスタッフがマンツーマンでサポートします。データの分析やシステム連携などもサポートしてくれるので、より負担なく店舗を導入・運用することができます。

接客に関するDXサービスだからこそ、ただバーチャル店舗を作るだけでなく、運用を成功させることができます。

接客オンデマンドのバーチャル店舗制作はこちら

MiraiLab

MiraiLab
MiraiLabは、実写撮影による360度パノラマ空間や超高精細CGによって、WEB-VR上で店舗を制作できるサービスです。

実際の空間を撮影して作るPhoto-VRでは10億画素を超える、超高解像度パノラマによって商品や空間のディティールまでリアルな質感を再現。

大手決済会社と共同開発した独自の決済システムを利用しており、データ管理や個人情報管理も安心のサービスです。

R-view

R-view
360°VRで店舗を再現するバーチャル店舗制作サービスです。

高感度3Dスキャン専用カメラで撮影することで、スピーディーにクラウドデータ化します。100㎡程度の空間であれば約2時間程度で撮影が完了。

最先端技術で立体画像を自動形成し、俯瞰的に見渡すドールハウス表示も可能です。

CGWORKS

CGWORKS
バーチャル空間デザイナーがバーチャル空間を3DCGで制作、もしくは実際の店舗の写真をもとに3DCGによってインテリアコーディネートしたCGを制作してくれるというサービスです。

バーチャル空間デザイナーが提案してくれるので、より没入感のあるバーチャル店舗を制作してくれます。動画コンテンツや、自社サイトの購買ページへのリンクを貼るなども可能です。

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バーチャル店舗事例3選

ここからはバーチャル店舗の活用事例を紹介します。

Joya

Joya
シューズブランドのjoya(ジョーヤ)は接客オンデマンドでバーチャル店舗を制作。

リアルなバーチャル店舗の店内を歩くことができ、それぞれの靴を見ることができます。高画質3Dビューで靴をどの角度からもみることができますし、高画質なので質感まで見ることができます。

ECサイトの商品ページにリンクを張っており、すぐに購入ができる仕組みになっています。チャットのオンライン接客システムと連携させているので、不明点がある場合には相談ができます。

ユニベール

ユニベール
ユニベールは、インテリアカーテンの企画から流通まで一貫して行う総合流通企業です。

ユニベールでは、実際のショールームを360°カメラで撮影し、オンライン上に再現。店内を歩き回り、店内にある様々なカーテンを自由に見て回ることができます。

カーテンのシリーズの前のボタンをクリックすることで、説明を読むことができますし、商品詳細ページの解説を見ることができます。

アウトランダー

アウトランダー
三菱自動車の店舗を360°カメラで撮影。アウトランダーの展示を自由なアングルで見ることができます。

インテリアも、ポイントごとに説明や動画を見ることができ、こだわりをより詳しく知ることができます。

動画での説明もリンクで挿入されており、視覚に訴える仕組みとなっています。

バーチャル店舗の制作は「接客オンデマンド」におまかせ

接客オンデマンドは、360°カメラでのVR撮影、もしくは3DCGの2つの方法でバーチャル店舗を作ることができます。店舗を忠実に再現するだけでなく、ブランドの世界観を伝えられる自由なデザインも可能です。

接客オンデマンドでは、AIアバターやオンライン接客ツール、チャットボットなどを取り揃えているので、これらと連携することでより満足度の高い接客、購買促進が可能です。ブランドを損ねることなく、リッチな体験を提供できます。

運用サポートも充実しており、導入支援だけでなく、運用段階での顧客データのログ情報の管理、分析、マーケティング活用の支援まで行います。

接客オンデマンドなら、以下のような方でも安心してご利用いただけます。

  • バーチャル店舗のノウハウがない
  • 制作や運用の人的リソースが足りない
  • バーチャル店舗をマーケティングに活用できるか不安
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まとめ

バーチャル店舗は、店舗を訪れることができないお客様によりリッチな体験を提供できますし、自社のブランドをより伝えられるツールです。

これからも仮想空間での需要は日々高まると思われますし、実店舗や施設がある方はバーチャル店舗を有効活用するのがおすすめです。

「接客オンデマンド」では、再現性が高く訴求力の高いバーチャル店舗を作るだけでなく、運用に関しても導入支援だけでなく、分析や提案、マーケティング活用などしっかりとサポートします。接客に関しても様々なシステムが揃っているので、運営に関しても全方位的にカバーすることが可能です。

バーチャル店舗の制作を検討されている方は、ぜひお問い合わせください。