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AIロープレのメリットやタイプ、おすすめサービス9選を解説

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ロールプレイングAI

「AIロープレって本当に教育効果があるの?」「接客や営業のロープレをAIで行うと効率化できるの?」「AIロープレを導入したいけれど、何ができるのか具体的に知りたい」という疑問を持っている人も多いのではないかと思います。

AIの進化により、接客や営業、新人研修などの「ロールプレイング(ロープレ)」にAIを活用する動きが広がっています。ただ、実際にどのようなシーンで活用できるのか、どれほど効果があるのか、従来のロープレと何が違うのかを理解しておからないと導入後に失敗する可能性があります。

そこでこの記事では、AIによるロープレの活用メリットやロープレAIの機能、おすすめのサービス、注意点までを幅広く紹介します。

AIのロープレ活用とは

まず、AIによるロープレの意味や活用シーンについて解説します。

AIによるロープレの概要

営業や接客、お客様サポート、問い合わせ部門など、シナリオに沿ってコミュニケーションを行う仕事においては、事前にロープレを繰り返すことで短期間で実践力や対応力が身につきます。ロープレによって、個々人のスキルアップ、チーム全体のスキルや対応品質の平準化ができます。

ChatGPTに見られるように、生成AIの発達によってAIは文章や人間の発話の内容を理解し、自然な日本語で回答を行うことができるようになりました。生成AIをロープレに活用することで、リアルなお客様と同じような質問をさせるとともに、こちらの発言に対する反応なども再現することができます。

生成AIをロープレに利用することで、あらゆるシーン、あらゆる質問に対して、何度も個人で練習をすることができます。

ロープレでのAI活用シーン

AIはさまざまな業界、業務におけるロープレに活用することができます。ここでは、AIを利用することができるシーンを紹介しておきます。

ロープレは、主な業務がお客様との会話で、決まった対応方法が求められるような仕事で行われることが多いです。ロープレを行うことで、お客様との会話において緊張することなく、落ち着いて正しい対応ができるようになります。

AIによるロープレが有効な仕事としては以下などがあります。

  • 営業職
  • 小売店での販売職
  • コールセンタースタッフ
  • 店舗の接客スタッフ
  • 施設の受付スタッフ
  • 金融業・保険業
  • 不動産業

このように、人との会話が必要になる、さまざまな業界や業務においてAIロープレを活用することができるのです。

AIロープレの機能

AIロープレにはさまざまな機能があります。

AIチャットボットとの会話練習

AIロープレの中心的な機能のひとつが、AIチャットボットとの会話練習です。

営業・接客・クレーム対応など、さまざまなシチュエーションを想定した対話を、AIがリアルタイムでロールプレイしてくれます。ユーザーは、実際の現場に近い練習環境の中で、返答の仕方や話し方をトレーニングできるため、対人スキルの向上や実践的な応答力の強化に効果的です。

また、会話の内容はログとして保存されるため、振り返りや課題の可視化が可能となり、継続的なスキル改善にも効果的です。

会話・シナリオのカスタマイズ

AIロープレでは、会話内容やシナリオを自由にカスタマイズできます。業界や職種に合わせた会話の流れを設定したり、特定の顧客タイプや状況を想定してシナリオを作成したりすることが可能なのです。

それによって、営業シーンでの価格交渉、飲食店でのクレーム対応、カスタマーサポートでの問い合わせ対応など、現場で直面しやすいケースを想定したさまざまな練習を行えます。

さらに、会話の難易度や相手の性格設定を変更することで、初級者から上級者まで段階的なトレーニングも可能になります。これにより、ユーザーは自身の課題や目標に合わせた最適な学習環境を作り出すことができ、効率的かつ実践的なスキル強化が行えるでしょう。

動画での録画機能

会話や対応の様子を動画として録画できる機能も多くのAIロープレに備わっています。

この機能により、自分の表情や声のトーン、話し方などを客観的に見返すことができ、言葉遣いだけでなく印象面のチェックも行えます。とくに営業や接客など、非言語コミュニケーションが重要な職種においては、話している自分の姿を視覚的に確認することで、実践的なブラッシュアップが可能になります。

また、録画データはAIによる分析や人によるレビューにも活用できるため、フィードバックの質も向上するでしょう。録画機能は自分自身を客観視し、スキルの可視化と改善を同時に実現するうえで有効な機能です。

AIによる分析・フィードバック

AIロープレには、ロールプレイ中の会話内容をもとに、客観的かつスピーディに分析・フィードバックを行う機能が搭載されています。

AIは、ユーザーの発話内容や会話の流れに加え、ポジティブ・ネガティブの傾向、表情、声のトーンなども解析し、話し方の癖・語彙の使い方・伝わりやすさ・敬語の正確さ・印象の良し悪し・マニュアルに沿った対応ができているかなどを多角的に評価を行います。これにより、自分では気づきにくい改善ポイントを可視化し、より効果的なスキルアップにつなげることができます。

さらに、過去のロールプレイ結果と比較することで成長の推移を把握することも可能です。苦手な項目を重点的に練習したり、一定のスコアを目標に設定したりすることで、継続的かつ戦略的なトレーニングが実現できます。

進捗管理

AIロープレには、トレーニングの進捗を可視化・管理する機能が搭載されており、学習状況の把握と改善に役立ちます。

この機能では、実施回数や達成度、項目別スコア、改善履歴などが時系列で記録されるため、どのスキルが向上しているのか、どの分野に課題が残っているのかがひと目で分かります。これにより、個々の成長スピードや習熟度に応じた効率的なトレーニング計画が立てやすくなります。

進捗を定期的に確認することで、自身の成長を実感しやすくなり、学習モチベーションの維持にもつながります。目標設定やフィードバックと組み合わせれば、何をどのように改善すればよいかが明確になり、やみくもな練習を防げるのも大きな利点です。

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生成AIをロープレに利用するメリット

生成AIをロープレに利用することには様々なメリットがあります。そのメリットを詳しく紹介します。

コストを抑えられる

生成AIをロープレに利用することでコストを抑えることができます。ロープレを行うためには、ロープレの相手をするスタッフが必要でした。ある程度スキルのある経験者のスタッフがマンツーマンでロープレを相手をしなくてはならなかったのです。

生成AIをロープレに取り入れることで、対応するスタッフを用意する必要なくなるので、その分の人件費をなくすことができます。複数人に対して何度もロープレを行う場合には、対応スタッフのコストは大きなものになりますが、AIを利用すれば1つのシステムですべてに対応できるので、これらのコストを抑えることができます。

品質を保てる

AIをロープレに用いることで、接客品質を一定に保てるようになります。これまでのロープレでは、シナリオを準備したとしても、どうしても教える人やロープレの相手をする人によって対応内容に違いが生まれてしまっていました。AIを利用することで、この個人差を抑え、対応品質を一定に保てるようになるのです。

AIに正しい対応方法を生成AIにインプットすることで、すべてのスタッフに対して、同じシチュエーション、同じ内容のロープレを実現することができます。チェックする基準も一定になるので個人によるずれをなくすことができ、チーム全員が同じ対応をできるようになります。

正しい日本語が使えているかなどもチェックすることができますし、何度も繰り返し練習ができるので、チーム全員でより品質の高いレベルの対応ができるようになるでしょう。

多様なロールの実現

生成AIをロープレに取り入れることで、さまざまな役割やシチュエーションを柔軟に再現できるようになります。

人間同士のロープレでは、相手役のバリエーションがその人の経験や想像力に依存し、対応できる役割の幅が限られてしまいます。生成AIであれば大量のパターンを学習しているため、多様な性格や反応パターンを即座に生成でき、再現性も高くなります。

例えば、「常連客」「クレームを言う客」「外国人観光客」といった複数タイプを簡単に切り替えて練習できます。ほかにも、営業職の訓練では「価格交渉を強めに仕掛ける顧客」「導入に慎重な意思決定者」「即決しやすい顧客」など、実際の現場で遭遇するリアルなケースを何度でも再現して対応力を磨けます。また、相手の応答速度や難易度、感情の起伏も設定できます。

時間や場所を選ばない

生成AIをロープレに利用することで、時間や場所を選ばずロープレを行うことができます。

人が行うロープレでは、両名が揃わなくてはならないので時間を合わせなくてはなりませんし、対面で行う場合には場所にも制限がありました。生成AIの場合、パソコンやスマートフォンさえあればいつでもどんな場所でもロープレをできるので、時間や場所に制限はありません。

24時間365日、自宅や外出先でもロープレを行うことができるので、ロープレの頻度を増やすことができ、短期間で成長することができるでしょう。また、対面でのロープレでは周囲の音がない場所でしかできませんでしたが、AIを用いることでそういった場所の用意も必要なくなります。

振り返りの効果を高められる

生成AIをロープレに利用することで、振り返りの効果を高めることができます。

生成AIシステムのなかには、会話の内容をテキスト化して分析したり、口調や声色などを分析しスコアリングしてくれるものなどがあります。ロープレのなかで正しい対応ができていたか、最適な話し方ができていたかをチェックすることができます。

生成AIを利用しない場合のフィードバックは感覚的なものになりがちですし、人それぞれ異なります。AIを利用することで一定の基準のもと評価をしてもらえます。AIシステムでは録画を行うこともできるものも多く、良い対応の箇所や問題点の箇所を何度も振り返ることもできます。

多言語対応が可能

生成AIシステムを利用すれば、あらゆる言語でロープレを行うことができます。

外国人のお客様への対応が必要な企業においてロールプレイングをする場合には、一定のレベルで対象の言語を話せるスタッフが必要になります。複数の言語に対してロールプレイングをする場合には、話せる人を用意するのは難しいでしょう。

しかし、AIでは学習データを読み込ませるだけで多言語対応が可能になります。人員の用意が必要ありませんし、1つのシステムで複数の言語での対応が可能になるので、効率よく多言語でのロープレができるでしょう。

ロープレAIシステムのタイプ

このように、ロープレAIにはさまざまなサービスがありますが、いくつかのタイプに分けられます。自社の目的に合ったサービスを選ぶのがよいでしょう。

接客・カスタマーサポート型

接客・カスタマーサポート型は、主に店舗やコールセンターなどでの顧客対応を想定したロープレAIシステムです。顧客からの問い合わせやクレーム対応、商品の説明や案内といった、日常的に発生するシチュエーションをAIが顧客役となって再現します。

利用者は、実際の現場に近い状況で練習することができ、言葉遣いや応答のスピード、態度などを確認・改善できます。また、会話ログを振り返ることで、自分では気づきにくい課題を客観的に把握し、継続的にスキルを高めることが可能です。

特に接客業やカスタマーサポート業務では、顧客ごとに異なる要望や感情への柔軟な対応が求められるため、このタイプのAIシステムは現場力を磨くうえで大きな効果を発揮します。

営業・商談シミュレーション型

営業・商談シミュレーション型は、営業担当者が顧客との商談や交渉を想定して練習できるロープレAIシステムです。価格交渉や契約条件の提示、商品説明や導入提案といった営業現場特有のやり取りを、AIが顧客役となってリアルに再現します。

このタイプでは、顧客のタイプや状況を細かく設定できるので、予算に厳しい顧客や導入に慎重な意思決定者など、実際の営業現場でよくあるシチュエーションを再現することができます。

提案の説得力や論理展開、クロージングのタイミングなど、営業力を構成するスキルを総合的に鍛えることが可能です。ロープレの内容は記録され、改善点のフィードバックもAIから受けられるため、個人の営業スキル向上だけでなくチーム全体の営業力強化にも役立ちます。

採用面接・人材評価型

採用面接・人材評価型は、面接官と応募者のやり取りを想定して練習や評価を行うためのロープレAIシステムです。AIが面接官役や応募者役を担い、質問の出し方や回答の仕方をシミュレーションできるため、面接官側・応募者側の両方で活用できます。

面接官側にとっては、応募者に対する質問の切り出し方や深掘りの仕方、評価のポイントを確認・改善でき、より公正で一貫性のある面接スキルを身につけられます。一方、応募者側にとっては、自己PRや志望動機の伝え方、想定外の質問への対応力を繰り返し練習できるため、本番の面接に強くなれます。

さらに、会話の内容や態度を記録して評価基準に沿ってフィードバックすることで、主観に左右されない客観的な人材評価が可能になります。このように、採用面接・人材評価型は、面接の質を高めるだけでなく、公平性と効率性の向上にも貢献します。

教育・研修型

教育・研修型は、学習やスキル習得を目的として設計されたロープレAIシステムです。学校教育から企業研修まで幅広い場面で活用でき、知識のインプットだけでなく、実際のコミュニケーションを伴うアウトプットの練習を効果的に行えます。

例えば、語学学習ではAIがネイティブスピーカー役を担い、日常会話やビジネス会話のトレーニングを繰り返し行うことができます。企業研修では、新人社員が顧客対応を体験したり、コンプライアンスの研修を行ったりと、AIが教育や研修を支援し、現場で求められるスキルを学べる環境を提供します。

また、学習者の回答や行動をAIが分析し、フィードバックを提示することで、自分の強みや課題を客観的に把握できます。繰り返し練習と改善を積み重ねることで、知識の定着だけでなく、現場で即戦力となる実践的なスキルの習得につながります。

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ロープレにおすすめのAIシステム9選

ロープレにおすすめのAIシステムを紹介します。

1.接客オンデマンドAI

「接客オンデマンドAI」は、人型のアバター(デジタルヒューマン)が利用者の音声を認識して、適切な回答を行う対話AIエージェントの開発運用を提供しています。

シナリオを設定することで接客や営業の流れをAIに学ばせることができ、AIアバターと対面で会話をしながらロープレを行うことができます。GPT連携なので膨大なデータを学習させることができ、あらゆる質問に対して適切な回答をすることができます。

目的に合わせた口調や、アップセルや誘導対話のような営業手法の学習も可能です。やりとりをテキストで表示することもできますし、アバターとのロープレ後に会話ログに対して〇×やコメントなどのフィードバックを追加することができ、ロープレの振り返りも効率的に行うことができます。

サポート体制が充実しており、学習素材の準備や初期環境の開発・検証、稼働後のレビュー、FAQ作成まですべて代行してくれるので、社内に担当者を用意せずとも導入や運用ができるようなシステムとなっています。自社でAIへの設定や学習をする手間がありません。

2.iRolePlay

iRolePlayは、オフライン環境でも、スマートフォンでいつでもどこでもロールプレイができるシステムです。

動画やテキストデータをもとに、専門用語を含んだ高密度要約文を作成してくれるので、ロールプレイにおいてより良い対応や情報を学ぶことができます。

シナリオなしでも学習データに基づきAIが自動で対話を生成してくれます。やりとりはAIが
評価してくれます。

3.AIロープレ

「AIロープレ」は、コンタクトセンターに特化したAIロールプレイングシステムです。コールセンターのAI・動画トレーニングプラットフォームを提供しているVideoTouch株式会社が開発を行っており、コールセンターにおけるオペレーターの育成に特化したシステムを導入することができます。

いつでも待機時間なしにAIがさまざまな顧客を演じてくれるので、あらゆるパターンの対応をオペレーターは身につけることができます。さらに、AIがロープレ内容を評価してくれ、発言の良し悪しを構成にフィードバックしてくれます。指導のブレがなくなるので、対応品質を全社で統一することができます。

4.Sansan Labs

Sansan株式会社は、営業DXサービスである「Sansan Labs」に、対話型AIを活用した機能「AI営業ロールプレイング」を実装しています。

営業のロープレにおいて、対話型AIが顧客としてチャット形式で対話を行ってくれます。初級・中級・上級の3段階が用意されており、さまざまなレベルで商談を取り付けるまでの流れを練習することができます。

想定顧客の業界と部署名などを入力することで、業界動向や有価証券報告書を分析した結果から、自動で商談相手の性格やプロフィールを生成してくれます。よりリアルに近いロープレを行うことができます。

5.カルティロープレ

「カルティロープレ」は、AIに営業シナリオやトップセールスのノウハウを学習させることで、接客や販売、営業のロープレを行うことができるシステムです。

AIアバターと営業シナリオに基づいた会話を行うことで、販売力や接客力を向上させることができます。ロープレは動画に録画でき、AIが会話を評価するとともに、マネージャーによるフィードバックも可能です。

6.gaccoロープレ

「gaccoロープレ」は、株式会社ドコモgaccoが提供する法人向けのAIロールプレイング研修サービスです。

このサービスでは、AIアバターとの対話を通じて、自由に設定したシナリオに基づいたロールプレイングが行えます。アバターは年齢、性別、職業、性格などをテキストで柔軟にカスタマイズできるため、実際の業務に近いシチュエーションを再現可能。

ロールプレイングの内容はAIが自動で評価し、100点満点でスコアを提示するとともに、フィードバックも自動生成されます。フィードバックの基準は企業ごとの方針や文化に応じてカスタマイズできるため、自社に最適な育成環境を構築することができます。また、受講者の進捗や練習履歴を一括で管理できる機能も備えており、企業全体での育成状況の可視化にも役立ちます。

7.mimik

「mimik」は、営業や接客における実践的なロールプレイを支援するAI対話プラットフォームです。実在する顧客データやシナリオに基づき、リアルな対話をAIが再現することで、実戦に近い訓練が可能です。

mimikは、ハイパフォーマーの対話データをもとにトークの構成・言い回し・間の取り方をAIが学習しスコアリングするので、成功している話し方を身につけることができます。また、ロープレの結果はAIが自動で評価し、トークの構成、話し方、質問の切り返し方などの観点から詳細なフィードバックを提供。トレーニング後の振り返りが効率的に行えます。

8.steach

「steach」は面接練習に特化したAIアプリで、ユーザーの話し方や表情、声のトーンなどを自動的に解析し、客観的なフィードバックを提供します。

話すテーマ/質問セットを入力し、回答する人、回答を評価する人を設定することで、AIが自動で質問を作成。ユーザーがスマートフォンやパソコンを使って面接の練習を録画・録音すると、AIがその映像や音声をもとに話の構成や説得力、表情の豊かさ、姿勢、視線の動きなどを数値化して評価します。

こうしたフィードバックはグラフやスコアとして表示されるため、ユーザーは自分の強みや弱点をひと目で把握することができ、繰り返し練習を重ねる中で着実にスキルを向上させることができます。

9.AmiVoice RolePlay

AmiVoice RolePlayは、株式会社アドバンスト・メディアが提供するAI搭載の営業・接客トレーニングプラットフォームで、ユーザーはAIアバターやお客様役とのロープレの動画を録画・アップロードするだけで、AIが内容・話速・表情などを解析し自動採点・フィードバックを行います。

評価パターンやNGワードの加点/減点設定、話速や笑顔判定など柔軟なカスタマイズが可能で、自社の基準に応じたトレーニング設計に対応することができます。

ロープレAIを活用するときの注意点

ロープレにAIシステムを導入する際には注意すべき点があります。

AIへの学習が必要

ロープレに利用する前には、AIに学習をさせなくてはなりません。ロープレでは、お客様からどのような質問が来るか、会話をどのように進めるかをAIに学ばせる必要があるのです。

そのためにシナリオや現実に起こりえる流れ、これまでの顧客とのやり取りのデータ、よくある質問などのデータを作成し、AIに学習させる作業が必要になります。多くのデータをAIに学習させられれば、その分より適切な対応をAIができるようになるので、しっかりと準備するのがよいです。

自社で管理画面で質問やペルソナなどの設定をするシステムでは、データの準備の手間やAIへの学習のための時間と手間がかかるということを理解しておきましょう。ロープレAIシステムの提供会社によっては、こういったデータの作成を支援してくれる会社もあるので、システムを選ぶときにはそれらの支援があるかどうかも確認するのがよいでしょう。

社内でサポート体制を作る

ロープレAIシステムを導入する際には、社内のスタッフへレクチャーをしたり、不明点の解消を行うようなサポート体制を用意するのがよいでしょう。

これまでシステムを使わずに対面でロープレを行っていたスタッフは、AIロープレシステムに馴染みがありません。だからこそ、操作でつまずいたり、活用方法がわからなかったりといったことも起こりがちです。それによってロープレAIシステムを利用しなくなるかもしれません。

ロープレAIの効果を最大化するためには、利用促進や使い方のレクチャー、問い合わせ対応などを行うサポート担当者を社内に用意するか、サポート体制がある会社に導入を依頼するのがよいでしょう。

調整を行う

ロープレAIは運用を開始したあとにも、調整を行わなくてはなりません。

運用を行うなかでやり取りがスムーズにいかない部分や、回答に関して修正すべき点なども出てくるでしょう。こういった点に対してフィードバックを与えたり、追加で学習をさせたりといった改善を行っていく必要があるのです。

ロープレに対するAIによる評価に関しても、どのような点を評価するかなども調整していくのがよいでしょう。細かな調整を行うことで、よりよいロープレシステムとすることができます。

AIまかせにしない

ロープレAIを活用する際には、「AIにすべて任せてしまう」という姿勢は避けたほうがよいでしょう。AIはあくまで支援ツールであり、トレーニングの質を高めるためには人の関与が欠かせません。

AIは客観的なフィードバックや定量的な評価には優れていますが、会話の文脈や感情、相手の表情の裏にある意図など、繊細な人間の機微をすべて理解することは難しいです。たとえば、敬語の使い方や表情の印象といった点は評価できても、話し手の気遣いや場の空気を読む力といった暗黙的なスキルは、AIだけでは十分に判断できません。

そのため、AIの評価結果を鵜呑みにせず、人が内容を補足・確認しながら、必要に応じてアドバイスや再トレーニングを行うことが重要です。指導者や教育担当者が確認をし、適宜指導をすることで、より実践的で状況に即した学びが得られます。

AIの利点を活かしつつ、人の判断力や経験を組み合わせることで、効果的かつバランスの取れたロールプレイング教育が実現できるのです。

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AIロープレの活用事例

AIロープレを導入した企業の事例を紹介します。

アフラック生命保険

アフラック生命保険は2022年春、保険代理店向けの「募集人教育AI」の機能として、AIによるAIロールプレイング研修を提供しました。AIロープレによって、保険会社や代理店の営業担当者は、AIアバターを相手にロールプレイングを繰り返すことで、営業話法の型を身に付けることができるようになります。

営業担当者のロールプレイング内容をもとに、挙げるべきキーワードを盛り込んでいるかどうかをAIが分析・評価。研修を受講し終えた営業担当者は、未完了の営業担当者よりも約1.3~1.5倍の成績となっているとのことです。

日本化薬株式会社

日本化薬株式会社はe-Learningを用いた一方向型の研修に課題を感じており、若手MRのロープレにAIを採用しました。

実際の営業と同じようなAIエクササイズを行い、その動画を提出することでアウトプット力向上とメンターの労力削減を実現。医師としっかり話し込みができるような力を身につけていきました。話すことへの苦手意識が軽減し、自身の課題に気づき、意識・行動が変化するという効果を得られたとのことです。

NTTビジネスソリューションズ株式会社

NTTビジネスソリューションズ株式会社では、中堅・中小企業向けのインサイドセールスを担当しており、人手を介するOJTの限界や育成の属人化といった課題を抱えていました。そこでAIによるロールプレイングの可能性に注目し、AIロープレの導入を進めています。

営業資料や商談シナリオをAIに学習させることで、AIが顧客役となりリアルな商談形式で対話を行える仕組みを構築。営業担当者はいつでも、想定顧客のペルソナや商談内容に応じた実践的なトレーニングを行うことができます。

また、AIがロープレを自動でスコアリングし、結果をダッシュボード上で可視化。個々の営業担当者の課題や成長度合いをデータで分析できるため、定量的で再現性の高い人材育成が実現しました。

同社ではAIロープレツールを「業務遂行に不足するスキルや経験を補完してくれるもの」として高く評価しています。今後は、商談解析による現状把握とAIロープレを組み合わせた育成モデルの定着化を図り、全センターへの本格展開を目指しているとのことです。

日本生命

日本生命では、営業職員の教育やスキル向上のためにAIを活用したロールプレイングを導入しています。従来の集合研修やメンターとの対面ロープレでは、時間や場所の制約が大きく、評価の基準にもばらつきが出やすいという課題がありました。そこで、営業職員がスマートフォンを使って自撮り動画形式でロープレ演習を行い、その内容をAIが自動的に解析・評価する仕組みを取り入れました。

AIが発話内容に盛り込まれるべきキーワードや話す速度、表情などをチェックし、客観的なフィードバックを返します。これにより、職員は自分の課題を客観的に把握でき、繰り返し練習を重ねることで営業トークの質を高めていけるようになったとのことです。

また、日本生命では営業職員向けだけでなく、社内の事務作業や情報照会業務にも生成AIを導入。契約マニュアルや事務処理規程をもとに照会業務を効率化したり、文書作成やメールの校正を支援したりと、バックオフィス業務の生産性向上につながったそうです。

まとめ

ここまで、生成AIをロープレに活用するメリットや注意点、システムなどを解説してきました。ロープレにAIを利用することで、多くのメリットが得られます。現在ロープレに課題があるという人は、AIシステムを導入するのがおすすめです。

「接客オンデマンドAI」は、LLMを活用した高精度なRAG構築により、ロープレに必要となる難解な日本語の解釈や、自然対話を実現するAIシステムの開発が可能。GPT連携なのであらゆる質問に回答でき、接客や受付、営業など幅広い業務のロープレを行うことができます。多言語対応も可能です。

シナリオを設定することもでき、シチュエーションごとの正しい対応方法の習得に活かすことができます。やり取りをテキスト化し問題箇所を振り返ることができるので、効率よく成長を促すことができます。ぜひご相談ください。