不動産業界のレガシー体質を打ち破る!オンライン接客で販売機会が増加する
【不動産業界で増えているオンライン接客】
これまで不動産業界は対面での取引が中心で、それ以外の方法で取引が行われることはあまりありませんでした。理由としては実際に建物や土地を確認してもらう必要があるため、お客様と会ってビジネスをしなければならないからです。対面での相談はお客様との信頼関係を築きやすく、メリットもある方法ですが、負担が大きいという欠点もあります。
このような問題を解決できるのがオンライン接客で、販売機会を増やすために最近よく行われています。その理由として、インターネットの発達でオンラインでの取引が増えたことがあります。誰もがネットを通じて売買をするようになり、その影響で物件に関する商売もしやすくなりました。
【不動産業界におけるオンライン接客のメリット】
長く続く土地や建物を売買するシステムは、時代の変化に対応できていないところがあります。他の分野ならオンラインですぐにできる手続きも、物件の購入になると対面で行うため時間がかかります。インターネットを使ったサービスを利用すれば、お客様の負担も軽減でき、効率よくビジネスができます。ネットを使った商談のよいところとしては、事前の話し合いがしやすい点があります。購入を希望する方にお店まで来てもらったり、何度も対面で話し合ったりするのは簡単ではありません。しかしオンラインの相談ならいつでもできるので、相手がどのようなものを望んでいるか正確に理解できます。
パソコンなどを使って行われるオンライン接客では、ある程度設備を用意しなければいけません。ビジネスで使うので品質の優れたものを選ばなければなりませんが、大手の会社のサービスであれば信頼できるでしょう。特別な仕事を依頼すると大きな費用がかかりそうですが、手頃な料金で依頼できるところもあります。事前にサービス内容などを確認しておけば、自社のビジネスに合ったものを見つけられます。
ネットを使って行われる接客は、準備の負担は少なく、一般的なパソコンやスマートフォンがあれば十分行えるケースが多いです。
【オンライン接客により販売機会の拡大効果も】
時代に合った不動産ビジネスをする場合、オンラインのサービスが便利でよく使われています。この方法が優れているのは、お客様と会話をする機会が多く、本当に購入したいのか確認できる点にあります。不動産屋には買うかどうかはっきりしていない客も来ますが、オンラインで何度か話すと相手の本気度がわかります。本当に手に入れたいのかどうか分かりやすく、適切な形でビジネスができるのでメリットが大きいです。
建物の販売や賃貸契約をするためには、部屋の内部を実際に見てもらう必要があります。普通に行うと手間のかかる作業ですが、オンライン接客のシステムを使えば負担を軽減できます。このシステムには内見ができるものもあって、建物内部を説明しながら確認してもらえます。実際に建物に来てもらう必要がなく、スマートフォンのカメラ機能などを使いながら状態を見てもらいます。この方法が便利なのは、遠方にいる方でも建物の内部について確認できる点です。地方から上京する方が部屋を借りる時に便利で、このサービスを導入すれば販売の機会を増やせます。
お客様に物件の情報を得てもらうためには、実際にお店まで来てもらわなければいけません。近くに住んでいる方なら問題ありませんが、そうでない人だと相談しづらくなります。オンライン接客のサービスが優れているのは、遠方にいる方と気楽に相談できる点です。不動産の商売では近い地域の人とのビジネスはよく行われますが、遠くに住んでいる方と取引がしづらくなります。オンラインサービスを使えば隣の県に住んでいる方とも、簡単にコミュニケーションが取れるのでビジネスチャンスを増やせます。
大きな本社ビルでビジネスをする不動産屋は、信頼を得るために昔からある特別な建物を用意します。対面で取引をするなら効果的な方法ですが、オンラインでビジネスをすれば大きな建物は必要なくなります。インターネットを使った販売方法では、実際にお店まで来てもらう機会がそれほどありません。そのため必要最低限の設備を用意すればよいため、ビジネスの費用を軽減できます。新規店舗を作る場合も小さめのオフィスですむので、ビジネスの拡大もしやすくなるでしょう。資料もオンラインで用意できるため、印刷の手間を減らせる点も優れています。
都市部から遠くの地域に住んでいる方が都市部に来るためには、現地で暮らす建物を探さなければいけません。昔は遠い距離を移動して不動産屋で相談しつつ、自分にあった建物を探していました。しかし、オンライン接客のサービスならそのような負担はなく、必要な手続きの大半ができるので便利です。遠方に住んでいる方も、何度も遠くに行くのは大変なので、オンラインサービスが充実しているところを選ぶ傾向があります。特別なサービスを用意しておけば、大きなビジネスチャンスを得られます。お客様のニーズに応えられる便利なサービスは、新しい時代のビジネスとして評価されています。
「接客オンデマンド」を導入することで、「リソースの最大化」「人手不足の解消」「事業の拡大」など、さまざまな可能性をご提供できます。特に「運用支援」においては、長年、販売店での社員教育などをおこなってきた「ビーモーション株式会社」のノウハウ、ナレッジを惜しみなくご提供し、成果の出る「オンライン接客」を実現します。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。