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店舗営業事例 – 電気機器(AV機器メーカーK社)

お客様のお悩み

全国営業部内に複数の派遣会社、直接雇用の営業が混在し、役割や成果が曖昧となり営業活動に一貫性がなく、市場占有率も低迷が続いていたため、営業体制の再構築が急務であった

当社の取り組み

  • 当社の独自分析に基づき営業活動を行う法人及び店舗の選定基準を当社からご提案した
  • 担当する店舗の効果測定基準を「訪問件数」から「成果重視」に変更した
  • 当社の法人営業よる営業活動を実施した
  • 派遣会社営業・直接雇用営業・ビーモーション法人営業それぞれが成果比較できるよう競争環境を提案、実施した

得られた成果

競争環境の整備の結果、お互いの競争意識が増し、法人営業が担当する地域の売上げは3割増となったが、他の営業地域の売上げは1割増にとどまった

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