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カジュアル座談会

仕事内容や現場の雰囲気について語っていただきました。社員の雰囲気が知りたい方はぜひご覧ください


私の成長ストーリー

週末販売スタッフA.Kさん

総合家電メーカーや理美容メーカーの週末販売スタッフ。コミュニケーション力を磨き、就職活動では10社受けてすべて内定

このお仕事を選んだきっかけ​

もっとお客様とコミュニケーションをとりたい!!​

 元々はファミレスでアルバイトをしていましたが、人と話すことが好きで、もっとお客様とコミュニケーションを取りたい!と、ずっと思っていました。そこでビーモーションで働き始めた大学の友人に勧められ、とても楽しそうに話していたので、私もやってみたいと思い、ビーモーションでアルバイトをすることに決めました。今は、お客様とのコミュニケーションの時間が盛りだくさんで充実しています!
初めは、周りでこのアルバイトをしている人がその友人しかおらず、初めてのことなので大丈夫かな?と不安はありました。ですが、担当社員が初日はお店に一緒に付き添ってくれたり、臨時の講習会を開催してくれたりと、フォローが手厚いので、初日から安心して働くことができました。

仕事のやりがい​

“あなたから買えてよかった”という魔法の言葉

 とある休日、高齢のご夫婦が来店されました。商品についてご案内をしましたが、偶然立ち寄っただけということで、その場は帰られました。すると翌週にまた来店され、「あなたから買えてよかった」と、その商品を買っていただきました。近くのお店にその商品が売っていたそうなのですが、「分かりやすく説明をしてくれたことが嬉しく忘れられなかった」と仰っていました。
私は商品の案内をする時、商品名であれば"○○分の商品"、型番号であれば"青いもの"のように、横文字やカタカナをあまり使わないように意識しています。どうすればお客様に分かりやすく伝えられるか、ということをずっと試行錯誤しながら店頭に立っていたので、『努力は積み重ねればいつか報われる』が実現した瞬間でした。

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと

何事も気付きということは大切です

 このアルバイトを始めて間もない頃、店舗で決められたルールを忘れ、お客様のお買い求めではない商品のご案内をしてしまったことがありました。それがきっかけでどうすればそういったミスをなくすことができるか?と考え、同じフロアのスタッフさんに私の接客を見てもらいました。接客で直したほうがいいところだけでなく、伸ばしたほうがいいところにも気付くことができ、お客様に購入してもらうんだという自分中心の接客になっていたことに気が付きました。
それからは、どうしたらお客様の気持ちを変えられるか?と考えるようになり、これまで以上に自然と笑顔が増え、接客の質を高めることができました。

これからこの仕事にチャレンジされる方へ

”小さなきっかけ”が”自分”を大きく変える

 元々は小学校の先生を目指していたので、大学では教職課程の学科に進学しましたが、ビーモーションでアルバイトをしてみて、”私もしかしたら営業の仕事合っているかも!?”と考えるようになりました。就職活動では、教職ではなく営業職の会社を10社受けたのですが、ビーモーションから推薦状を発行していただいたこともあり、なんと10社すべてから内定をいただきました!
私の場合は、もっとコミュニケーションを取りたいという小さなきっかけから、進路の職種転換にまで繋がりました。やったことのないことを始めるには不安を感じると思いますが、ビーモーションの社員はいつでも相談に乗ってくれたり、面倒見が良く親しみやすいので、いつも安心して働くことができています。今となってはのような存在です()。私と同じ気持ちを共有できる方がもっと増えていくことが楽しみです。


私の成長ストーリー

販売スタッフM.Sさん

理美容メーカーのフルタイム販売スタッフ。パートタイムからフルタイムに職種を変更して活躍中

このお仕事を選んだきっかけ​

新しいものが好き!家電が好き!それで即決断!​

東京に引っ越してきて、初めはいろいろな仕事を探していました。もともと飲食店での接客経験はあったので接客業がいいなあって。
せっかく東京に来たのだからと、飲食店以外の仕事を探していた時に、家電のイベントスタッフ募集が目に留まりました。家電や新しいものが好きだったこともあったので、早速ビーモーションに登録しました。
当初は週末だけのイベントスタッフとして勤務していましたが、店舗の仲間とチームとして働くことが楽しくなり、“もっと接客したい”って感じるようになりました。それでフルタイムの販売スタッフを希望しました。​

仕事のやりがい​

自分がいたことで商品が売れる!

お客様の生活に必要なものを提案する事。また「お姉さんの説明はわかりやすかったよ。ありがとう!」と言われた時は最高にうれしい瞬間です。
お客様がご自身で商品を購入していく普通のお店とは違って、私たち販売員がいることで商品が売れていく。本当に面白いです。
販売ではなく提案をしていくこと、そして直にお客様に喜んでいただけたことをダイレクトに感じられるので、この仕事にとてもやりがいを感じています​。

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと

視野が広がると自分の行動範囲もおのずと広がった

お客さんが少ない日があります。そういった日はやはりモチベーションが下がってしまいます。最初はお客様が来てくれないかなと思ってました。ただただ待つだけ。もちろん商品の販売数は下がってしまいました。
これじゃダメだと思い、「お客様にどうやったらブースに立ち寄ってもらえるかな」「喜んでもらえるかな」と考えながら、デモ機をクリーニングをしたり、展示位置を変えたりするようにしました。時には担当する商品を自ら手に持って、店内をアピール。そうすると確実に販売数が上がっていったんです。
今では、商品の良さをもっと知ってもらおうと、商品を自ら体験して、お客様に伝えるようになりました。もともとスポーツ経験など身体に興味のなかった私ですが、逆に身体を動かすことが好きになったり。本当に今までとは違って色々なことに積極的になりました。「あー、私変わった」って。​

これからこの仕事にチャレンジされる方へ

家電好きなら間違いないw

新製品の情報も早いですし、自分の担当する商品以外にどんどんと知識がついてきます。
商品だけではなく家電量販店にはたくさんの人が働いているので、休憩中なんかにいろいろな人たちと話もできて面白いです。
そして一人で黙々とこなすのではなく、チームワーク(量販店の全員)で仕事をしていく。そこが本当に楽しいので、皆さんも是非仲間になりましょう!


私の成長ストーリー

営業スタッフK.Nさん

総合家電メーカーの営業スタッフ。主に理美容製品を担当。仕事と同時に家事を両立しながら活躍中

このお仕事を選んだきっかけ

ズバリ稼げる!そこから家電量販店の経験がはじまりました

学生時代にビーモーションにはイベントスタッフとして登録しました。ずばり時給が良かった。短時間しかも週末で稼げる!
そのあと就職をしました。職種は営業(不動産・採用コンサル)です。
自分のキャリアアップの為に転職を考えた時に、「だったらうちにおいでよ!」とビーモーションの方に声をかけられました。
総務、人事にも興味があり、他の会社でも考えていましたが、やっぱり営業やりたいとビーモーションに舞い戻ってきました。​

仕事のやりがい

自分の考えや意見が実現していくこと、それが結果に直結すること

理美容メーカーの商品を担当していて、美容には興味があるので率直に楽しい。自分の考える商品展示も出来ます。それをメーカーに提案し、評価してもらえることがうれしいです。

担当する店舗の方からも、細やかなメンテナンスに『ありがとう』をもらえる。

家電量販店はまだまだ男性が多く携わっていることもありますが、私の(女性目線の)意見も取り入れてもらえること、展示提案が実現をしていくこと、商品が売れていくこと、どの部分でも私のやりがいになっています。

店舗の方には展示装飾を任せてもらえているので、特にクリスマスとかイベント時期には自然と熱も入りますね。​

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと​​

状況判断力が自然に身に付きます

週末に来店された方からのクレームがありましたが、土日ではメーカーが対応できず、私では即答・確認ができないために、対応に遅れた店舗の方にご迷惑をかけてしまったことがありました。

この体験を機に、クレーム発生時の初期対応をビーモーションの担当者と一緒になり、メーカーと協議しながらフローを作成しました。今では、チームの全員が迅速な対応ができるようになっています。

今ではひよっこだった私が後輩育成(笑)。もちろんまだまだ成長過程ですが、日々の業務では常に新しい事が起きているので、状況判断力がつきました。​

これからこの仕事にチャレンジされる方へ

自分の時間と仕事の両立ができます!

営業は残業が多いイメージもありますが、ビーモーションの仕事は時間がきっちりしているので、女性や子育て中のママも働きやすいです。

どうしても休まないといけない時も相談にのってくれるので、家庭との両立がしやすいです。同じチームには子育て中のママさんもいます。

なによりビーモーションのメンバーは本当に仲間意識が強く楽しいです!営業経験者はもちろんですが、初めて営業をされる方にもいいと思います。講習会も充実してますし、フォローもしてくれます。安心してチャレンジして欲しいです。​


私の成長ストーリー

週末販売スタッフS.Kさん

外資掃除機メーカーの週末販売スタッフ。未経験から今ではなんでも答えられるまで成長。就職活動も終え、広告代理店に入社内定

このお仕事を選んだきっかけ

ただ内気な自分を変えたかった​

接客業をやったことがなかったので、会話のスキルをつけるために選択。内気な性格の自分を変えたいという思いもあり、将来を見据え販売職をあえて選びました。以前はファミレスでホールの仕事もしていましたが、自分が望む成長の方向と違う感じがしたので仕事を変え、別の会社でプリンターを販売。量販店での仕事はとても楽しかったです。でも、もともと短期な契約だったことと、その会社はフォローがいまいちでノルマもあり、ちょっと息苦しかったこともあってビーモーションに変えました。

仕事のやりがい​

接客でのヒアリング、言葉選び、目標達成に向け考え実行すること。沢山ありすぎますw

ファミレスの接客と違い、量販店は接客が常にユニークで面白いです。お客さんのニーズを引き出し、それに応える。会話が成立する過程でお客様に信頼されていく。一人ひとりのお客様に時間をかけて説明することもでき、感謝の言葉を頂いた時は最高に気持ちがいいです!
でも時には同じ接客でもクレームになったりします。お客様に合わせて言葉や説明の仕方を変えていくこと、お客様に合わせた表現のスキルが必要。まさに自分が欲しかったスキルでした。
ビーモーションではノルマはありませんが目標があります。どうやって目標を達成するかを考え、それを実行する楽しさがあります。ビーモーションの担当者が自分に何が足りないかを数字で示してくれました。常にPDCAで考え実行すること、KPIを意識して物事を確認することを習慣づけられたので、学業や研究でも転用することができ、すごくプラスになりました。​​

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと​

自分サイドだけではダメ。相手の立場にも立つことでコミュニケーションは成り立つ!

接客を急いでしまい、キーとなるポイントに絞ってお客様に接客をし購入いただけたことがあった。しかし後日クレーム。理由は詳細説明ができていなかった事。商品は返品になり落ち込みました。
振り返ると、自分が思う大事なポイントは伝えていましたが、お客様の思う大事なポイントの説明ができていませんでした。十分なヒアリングができていれば防げていたと思います。
それからは必ずお客様の立場に立つことを意識しています。お客様の立場に立つには、“お客様を知る事“=“聞き出す事“が重要です。もしかすると販売員とお客様の双方の立場の視野を持つことがコミュニケーションの極意!?かも。自分の欲しかったアピールや表現力と同時に、傾聴力が身に付きました。

これからビーモーションでお仕事にチャレンジされる方へ​

学生は就職活動に断然有利!学生生活中に社会経験ができます

最初はお客様とも話すことができなかった。
この仕事を始めてしばらくして、対人関係も良くなったと本当に感じました。コミュ力がUPしたんだと思います。もともとそうなりたいと思っていましたが、本当にそうなりました!
就職活動でも、面接で商品(自分自身)を売り込むことができました。家電販売は他の学生があまりしていないアルバイトなのか、私の場合、面接担当者の興味が大きく会話が膨らみました。金額が高い商品なのに良く売れるねー!とww
自分に自信がない「変わりたい人」、そして学生は就職活動に本当に有利。是非チャレンジを!!!
もちろん最初は大変ですが、仕事を続けられたポイントとしては、ビーモーションの担当者の影響が大きいですね。常に相談をなんでも聞いてくれました。スタッフ第一で考えてくれる会社です。
懇親会やメーカーに行っての講習会にも参加でき、学生なのに社会を体験できることも大きいです。


私の成長ストーリー

正社員営業S.Sさん

学生時代から九州支社でスタッフとして活躍。正社員プログラムで入社し、現在は東京本社で営業担当

このお仕事を選んだきっかけ

この仕事で苦手を克服した自分だからこそ、伝えられるものがある。そう感じた​

大学1年の頃からビーモーションで販売のお仕事をしていました。当時は人と話すことが苦手で、初めて売り場に立った時は、言いたいことがうまく伝わらず、半泣きで接客し、実績も全く出せませんでした。
当時の担当社員から、接客の仕方や売り場での立ち回り方のアドバイスをもらい、一緒に試行錯誤しながら販売を行っていきました。
経験を積み重ねて行くうちにドンドン話せるようになり、気が付けば人と話すことが楽しくなっていき、お客様に納得していただいて、自社商品を購入して頂けるようになりました。
販売は一種のスキルだと思います。注文された商品を提供するのではなく、自分自身で自社商品をお客様にアピールし購入していただく高度なスキルです。このスキルは何にでも通ずるもので、身につけていると人生の様々の場面で役に立ちます。
当時私を育ててくれた社員のように、苦手克服をしたい人、スキルアップを目指したい人等の手助けがしたいと思いこの仕事を選びました。

仕事のやりがい​

スタッフに頼られた時、そしてそれに応えられた時

スタッフの方から店舗勤務での悩みなどを相談され、その解決策を一緒に考え、解決できた時にお礼言われるときにやりがい感じます。
またスタッフから食事や遊びに誘われたりしたときも、この仕事を選んでよかったと感じます。
頼りにしてくれる人たちがいるからこそ、その人たちが困らないように仕事を頑張ろうというモチベーションに繋がります。​

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと​

報連相が上手くできず、改めて人に伝えることの難しさに気付いた​

社会人の基本となる、報連相を結論から話せず、話が長くなることが多々ありました。内容をしっかり伝えることが出来ていると勝手に判断し、特に改善しようとアクションをしませんでした。ある時、店舗の店長に急ぎで承認をとらなければならない案件があり、少ないの時間で内容を伝える必要がありましたが、前置きが長くなり、時間内に伝えきれず、承認が得られなかったことがありました。
そこで初めて、結論から話すことの大切さを痛感し、以後結論から話すことを癖付けるように意識し、上司にもアドバイスをもらいながら改善していきました。今となっては、結論や要点を短い時間で報告することができるようになりました。​

これからビーモーションでお仕事にチャレンジされる方へ​

初めはできなくて当たり前。共に成長しましょう!

ビーモーションは、社員・スタッフがともに成長できる会社です。
“初めはできない”は当たり前です。
できないことを一緒に少しずつできるに変えていきましょう!
スキルアップして、生まれ変わった新しい自分に会いに行きましょう!​