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サービスの事例[職種別事例]

電気機器【AV機器:K】

深堀営業(ユナイテッド セールス)の導入で営業体制の再構築と売上げ拡大に成功

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課題

  • 全国営業部内に複数の派遣会社、直接雇用の営業が混在し、役割や成果が曖昧となり営業活動に一貫性がなく、市場占有率も低迷が続いていたため、営業体制の再構築が急務であった

Be Motionによる施策

施策

  • 当社の独自分析に基づき営業活動を行う家電量販店の選定基準を当社からご提案した
  • 担当する店舗の効果測定基準を「訪問件数」から「成果重視」に変更した
  • 深堀営業(ユナイテッド セールス:US)による営業活動を実施した
  • 派遣会社営業・直接雇用営業・ビーモーション営業(US)それぞれが成果比較できるよう競争環境を提案、実施した

施策に対する成果は?

成果

  • 競争環境の整備の結果、お互いの競争意識が増し、US営業が担当する地域の売上げは3割増となったが、他の営業地域の売上げは1割増にとどまった

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