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サービスの事例[職種別事例]

電気機器【デジタル複合機:C】

アウトソーシングの活用でコスト改善しながら営業力を強化

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課題

  • 大型家電量販店の全国展開に対し、社内の営業体制が追い付いていなかった
  • 営業人員の増員をしたいが、コスト面により正社員を増員することができなかった

Be Motionによる施策

施策

  • 委託元営業社員は本部商談等のコア業務に集中し、ビーモーションが専任営業(ストア コミュニケーター:SC)を全国に配置、店舗に対し販促策やセルアウト対策を行う体制を構築した
  • SCには担当店舗のセルアウト実績向上と展示環境改善に対して責任を持たせ、実績管理を行うようにした
  • 遠隔地にSCを配置することで、拡大する家電量販店の店舗展開に対応した
  • 営業活動共有サイト(セールス ブリッジ)を導入し営業効率を上げた

施策に対する成果は?

成果

  • 市場調査会社GfKによる各カテゴリー別の市場占有率が、導入前に比べ飛躍的に上がった
  • アウトソーシングの活用とセールス ブリッジの導入によって、売上げに対する営業コストが削減され、導入以降連続で収益を上げている

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